龍が天にかえった日


さあ、龍(りゅう)が天(てん)にかえる日がやってきました。





みんなの願(ねが)いが、天に届くのを見届(みとど)けに、中川熊野神社(なかがわくまのじんじゃ)の左義長(さぎちょう)に行ってきたよ。





玉本奈々(たまもとなな)さんと美術館(びじゅつかん)の学芸員(がくげいいん)さんもいらっしゃいました。









勢(いきお)いよく燃(も)えさかる炎(ほのお)が、まるで龍(りゅう)の姿(すがた)のよう。


この神社(じんじゃ)は、2009年に火事(かじ)になり、今は、ピカピカの本殿(ほんでん)になっています。

中に入らせていただきました。(宮司(ぐうじ)さん、ありがとうございます。)

おおっ!天井(てんじょう)に、龍の絵がっ!

かっこいいな。





玉本さんから、みんなへのメッセージをいただきました。

『 大胆(だいたん)さと 謙虚(けんきょ)さを 』

ちょっと、むずかしい言葉(ことば)だけど、おうちの人と、どういう意味(いみ)か、よ〜〜く考(かんが)えてみてね。



みんなの願いは、無事(ぶじ)、龍と一緒(いっしょ)に天高(てんたか)く昇(のぼ)っていきました。
玉本さんの想(おも)いと、みんなの想いが一つになって、最後(さいご)の最後まで完璧(かんぺき)なワークショップでした☆