ブログお引っ越しのお知らせ

オレンジチューリッププロジェクトは http://orangetulip.seesaa.net/ にお引っ越ししましたm(_ _)m

利賀へ

利賀の民宿「中の屋」さんのお父さんに、オレンジビレッジを持っていきました。 やっぱり、雪がいっぱいだなあ。運転こわかったよーヾ(´ε`;)ゝ…

I 家からの報告です

「チューリップ植えたよ〜ん♪咲くのが楽しみだね〜〜〜」 [わーい!植えてくれてありがとう。 春にチューリップが咲いたら、また報告してね! スペシャルオレンジチューリップだといいね!(ゆうゆ)

ドラクエ??

グランドプラザでは、とやまイタリアフェスタ2012をやっていました。 とってもイタリア〜ンな雰囲気の中に、なにやら目立つ人が・・・。 彼らは、何も悪いことはしていませんが、某大手ショッピングセンターでは、追い出されるそうデス。

情熱の花火@五箇山

みんな〜ヽ(・∀・)ノ 五箇山菅沼集落(ごかやま すがぬましゅうらく)にある お土産屋さん『お休み処あらい』の店長さんからメールが届いたよ〜♪ 五箇山のことなら、なんでもこたえてくれる、スペシャルガイドさんだよー。 + 先日、甥っ子と姪っ子と一緒にオ…

せかいいさん

ゆうゆのお友達は、合掌造りのお家に住んでいるよ。 なんと!世界遺産(せかいいさん)にチューリップを植えてもらいました〜。それからそれから、オレンジチューリップが、日本中のいろ〜んなところで咲くように、五箇山に遊びにきていた、東京のお兄さん、…

スペシャルオレンジチューリップ

7日に、『明日は、10種類のスペシャルオレンジチューリップの紹介をするね!』とかいいながら、今日は16日。。。(≡ε≡;A)…ごめんね。では、発表しま〜〜す。※富山県花卉球根農業協同組合さんのHPより ★オレンジビレッジ (とやま生まれ) 富山で生まれた品…

ロケットストーブ

『ロケットストーブ』っていう名前をきいただけで、わくわくしない?ゆうゆは、氷見市にある、ヒミングアートセンターというところで、ロケットストーブを作ってきました〜。 え?どんなストーブかって??? そりゃーーもう、ロケットみたいに、宇宙のはて…

花が咲くまでわからない!

みなさ〜ん!オレンジチューリップ、もう植えてくれたかなあ???じつはですね。コホン…じつは、今回はですね、いつものオレンジチューリップの他に10種類のちがう品種の球根をまぜまぜしてありまーす☆もちろん、色は、ぜ〜んぶオレンジだけど、スペシャ…

オレンジチューリッププロジェクト第3弾!

今年も、オレンジマートさんからレジ袋の収益金を あそあそ自然学校に寄付していただきました。オレンジマートさんありがとうございます!・・・ということで、オレンジチューリッププロジェクト第3弾!は〜じま〜るよ〜。今日は、オレンジマートさんにオレ…

うえぽんからメールきました

うえぽんから、ゆうゆの利賀のチューリップの写真が届きました。おーー、咲いてる咲いてる♪ ん、まだ花が開いてないのもあるね。 スマップの曲「世界に一つだけの花」を思い出しました。チューリップさん、長い間、雪の下でほったらかしだったのに ちゃんと…

ゆうゆのチューリップ

みんな、ゴールデンウィークは楽しめたかな? ゆうゆは、ゆうゆが植えた利賀のチューリップを探しに行ってきました。 4月30日 植えたときは、雪景色だったので、たしかこの辺りじゃないかなぁ。という場所へ行ってみました。 ところが、ない!ない、ない…

愛梨(あいり)さんからオレンジチューリップの報告でーす!

今日も、届きましたよ♪ あいりさんからの報告でーす。 こんにちは。 先日もありがとうございました。 今日、オレンジチューリップが咲きました。 井波や庄川は、桜が見頃を迎えました。 とっても元気なチューリップだね♪♪♪ メール、ありがとう ウレシイィィ(人´ω`…

豊美ちゃんからメールきました〜!

みんなから、メールがきて とってもうれしい ゆうゆです。 さて、今日は、豊美ちゃんからメールきましたよ〜〜。 ありがとう!!! ”なーらんだー、なーらんだー”にならなかったよ^^; ねずみかな~、12こ中7こ育ちました♪ どうやら、何者かに球根を食べら…

朋子ちゃんからメールきました〜

ゆうゆのお友達、いつも元気な朋子ちゃんから、メールきました。ありがとう〜〜。 朋子ちゃんの会社は、杉野味噌醤油っていう名前の会社です。「しょうゆ」や「おみそ」を作っている会社です。 オレンジマートさんにも、朋子ちゃんちの商品がおいてあるそう…

こうすけくんと ゆうすけくんから、うれしいメールがとどきました♪

みんな〜〜おひさしぶりぃ! 進級、進学おめでとう!ゆうゆ、いろいろありまして、ネタはあったんだけど、UPできずにいました。 ゴメンナサイヾ(_ _*)ハンセイ・・・ さてさて、こうすけくんと ゆうすけくんから、うれしいメールがとどきましたよー♪ 「桜と一緒に満…

愛梨(あいり)さんから報告きました

あそあそキッズからの報告、第1号でーす! 愛梨さん、ありがとう━━(>ω……………………………………………………………………………………………お疲れ様です。 今日、植木鉢を覗いてみると、チューリップの芽が出ていました。 少しずつ春が近付いてきてるんですね。 早く咲かないかなぁと家族…

フリースタイルバスケ

「フリースタイルバスケ」って、はじめてききました。 坂本真也くんは、大学時代に 日本初!Freestyleバスケットサークルをつくりました。坂本くんは、今、富山でこのフリースタイルバスケを広めようとしています。みてみてね! ↓↓↓↓↓ これは、いつでもはじ…

盲目のピアニスト、YOUTAさんミニコンサート

YOUTA(ユータ)さんは、まったく目が見えない全盲(ぜんもう)の方です。 目が見えないって、みんなはどう思うかな? かわいそう?不幸? そう思った子は、ブッブー! YOUTAさん、小さい時から目が見えなかったこともあり、少し不自由なことはあっても、自…

あさいちさんからメールきたよ

こんにちは!あそあそキャンプ一回だけの参加、あさいちリーダーです(^^)v オレンジチューリップの球根を植えました。 冬になる前に植えなくちゃ!と思っていたのに、今になっちゃった(^^ゞ 「球根ちゃん、ゴメンナサイ!」 1月の終わり、雪がとけたとき、去…

よしとも先生の紙芝居

よしとも先生の昔ながらの紙しばいだよ〜! カチカチカチカチ〜〜〜〜 昔はね「紙しばいのおじさん」が、紙しばいと水飴(みずあめ)などの駄菓子(だがし)を自転車につんで、子どもが持ってきた小銭(こぜに)と駄菓子とを交換して、紙しばいをしていたん…

グランドプラザであそぼう!

富山市グランドプラザの「プチ巨大迷路」 みんなは、行ったかな? ちびっ子たちが、たのしそうに走り回っていたよ〜。クイズに答えながら進もう! ちゃんと、出口にたどりつけるかな? 場所:富山市グランドプラザ 日時:1/20(金)〜1/25(水) 10:00〜17:00 入…

たかしくん、愛のことば。

きょうの多文化子どもサポートセンターにての出来事。 ブラジルの子どもたち、万葉かるたも、すこしづづ覚えてます。 かるたって、楽しいもんね! 日本人でさえ、むずかしい言葉だけど、何事も楽しんでやったら、できるもんだね! ところで、みんなは、お家…

利賀の子どもたちと雪あそび

利賀に行ってきました。 山は、雪がいっぱいだ〜。 きのう東京から、お兄さんお姉さんが利賀に遊びにやってきました。 このツアーは、飛脚(ひきゃく)さんが企画(きかく)です。 ※飛脚さんは、ゆうゆのお友達で とってもユニークな人です。また次回紹介す…

龍が天にかえった日

さあ、龍(りゅう)が天(てん)にかえる日がやってきました。 みんなの願(ねが)いが、天に届くのを見届(みとど)けに、中川熊野神社(なかがわくまのじんじゃ)の左義長(さぎちょう)に行ってきたよ。 玉本奈々(たまもとなな)さんと美術館(びじゅつ…

龍が姿をあらわした!

昨年(さくねん)の12月23日に紹介(しょうかい)した、玉本奈々(たまもとなな)さんのワークショップの龍(りゅう)が、とうとう姿(すがた)を現(あらわ)したぞ〜〜。今日(きょう)で、展示(てんじ)は終了(しゅうりょう)〜。龍さんは、14日…

世界のトップダンサー☆ケント・モリさん

マイケル・ジャクソンとマドンナが認(みと)めた日本人(にっぽんじん)ダンサー、ケント・モリさんのワークショップに参加(さんか)してきたよ。目の前にケントさんがいる…信じられない〜。とにかく、動(うご)きが一つ一つかっこいい!超一流(ちょうい…

多文化子ども教室☆書き初め〜

みんな、ふゆやすみの宿題(しゅくだい)は、順調(じゅんちょう)にすすんでるかい!? 書き初めの宿題は、ちゃんと終わった?多文化(たぶんか)子ども教室では、今日書き初めをしました。 う〜ん・・・字は、書けば書くほど、よくなるもんだね〜〜〜。書…

書きまちがえた年賀状ありませんか?

年賀状(ねんがじょう)を書いたおともだち〜、一枚(いちまい)も書きまちがえなかった? もし書きまちがって、ポストに入れられなかった年賀状がお家にあったら、ぜひご協力(きょうりょく)おねがいしまーす。星槎国際高等学校(せいさこくさいこうとうが…

おかえり。宮原優ちゃん

富山出身(とやまけんしゅっしん)のレスリング界(かい)のホープ!! 宮原 優(みやはら ゆう)ちゃんが、お正月に富山に帰って来ました〜。 昨年(さくねん)おこなわれた世界(せかい)カデット選手権(せんしゅけん)にみごと優勝(ゆうしょう)! その他…