よしとも先生の紙芝居

よしとも先生の昔ながらの紙しばいだよ〜!
カチカチカチカチ〜〜〜〜

昔はね「紙しばいのおじさん」が、紙しばいと水飴(みずあめ)などの駄菓子(だがし)を自転車につんで、子どもが持ってきた小銭(こぜに)と駄菓子とを交換して、紙しばいをしていたんだよ。

みんなのお父さんお母さんも知らないくらいの、昔だよ。
おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみてね。


よしとも先生は、4つのお話をしてくださいました。
ゆうゆが、好きなのは、このお話です。



絵が、おもしろいでしょ!
どんなお話か気になるでしょ!


他には、言葉遊びの紙しばいもありました。


よしとも先生の紙しばいの箱は、手作りでカブバイクに取り付けられるようになっているんだ。


よしとも先生の紙しばいをみたい人は、ゆうゆまで連絡ください〜。
天気がいい時は、カブに乗って来てくれるよ!